BLOG ビストロ グルマン

  • 【渋谷/ビストロ/ワイン】ボージョレ―ヌーヴォー ~ビストログルマン~

    ワインは出荷される時には最低でも1年は熟成させますが、例外のワインがあります。
    それが「ボージョレ ヌーヴォー」です。
    実はこの「ボージョレ ヌーヴォー」が、本格的な輸出が始まったのは1968年からで日本には1976年から輸入されています。
    今では毎年のように「今年のボージョレ ヌーヴォーは・・・」など宣伝されているので、徐々に認知度が高まっているワインです。

    「ボージョレ」はフランスのブルゴーニュ地方の中で更に南端に位置する、ボージョレー地区の事です。
    「ヌーヴォー」とは、その年に収穫されたブドウ(ガメイ種)の出来具合を確認するための試飲酒の事で、合わせて「ボージョレ地区の試飲酒」となります。
    その年のブドウの出来が決まる試飲酒だったため、短期間でワインとして完成させなければならず試行錯誤の結果、
    「マセラシオンカルボニック法」と呼ばれる急速発酵技術を用いて、数週間で醸造されるようになりました。
    そして、業者などの毎年大量にワインを購入する者にとっては、その年の購入量を決めるための指針ともなっております。

    そんな歴史のある「ボージョレ―ヌーヴォー」がグルマンにも到着いたしました。
    そこで、今年のワインの出来を、お客様自身でも探ってみるのはいかがでしょうか?
    今年のヌーヴォーは是非ビストログルマンでお楽しみください

    ————————–
    デリバリーやってます!
    SHIBUYA PREMIUM DELIVERY
    渋谷エリア限定でお届けします。
    お店の味をそのままご自宅へ店舗スタッフが丁寧にお届けいたします。
    この機会に是非ご利用くださいませ!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    https://premiumdelivery.jp/

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0960 03-5489-0960
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
ランチ: 11:30~15:30(L.O15:00)/ディナー:17:00~23:00(フードL.O22:00 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル2F