BLOG ビストロ グルマン

  • 【渋谷/ビストロ/ワイン】フランス料理とワイン ~ビストログルマン~

    私どもビストログルマンでは、本格的なフレンチ料理をリーズナブルで、肩肘張ることなく楽しめるお食事を提供しております。
    街のビストロとして普段の何気ない時にでも、特別な日にでも利用していただく事が出来るレストランです。


    主にフレンチ料理を提供しておりますので、一緒に飲んでいただくお飲み物としても「ワイン」をお勧めしております。
    フレンチ料理と言えば「ワイン」のような意識をお持ちの方が多いかと思いますが、この意識はいつ頃から定着したのでしょうか。ワインの歴史とフランス料理の歴史から紐解いていきたいと思います。


    フランスワイン造りはギリシャ人に伝わり紀元前600年ごろにはギリシャ人の一部が南フランスに移住したことでワインが伝わったとされています。
    フランスには、ローマ軍がヨーロッパ各地を侵攻している頃にフランス各地にブドウ栽培が浸透しワイン醸造が盛んになりました。
    その後は王侯貴族が、自分の階級を示すかのように競ってワインを作っていくようになり、現在のフランスワインの地位を確立いたしました。


    これが現在に至るまでのフランスワインの歴史です。
    次回はフランス料理について紐解いていきます。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5489-0960 03-5489-0960
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
ランチ: 11:30~15:30(L.O15:00)/ディナー:17:00~23:00(フードL.O22:00 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル2F